元不動産エージェントの外国人がご紹介!
「不動産の外国人対応のあるある」
日本の不動産市場では、外国人の住宅需要が年々増加しています。
外国人にとって、日本での生活をスムーズに始めるための重要なステップの一つが、適切な住居を見つけることです。しかし、言語や文化の違い、そして日本独特の契約手続きなどが、外国人が物件を探す際に立ちはだかる大きな壁となっています。
そこで、賃貸仲介の業務経験を持つリアルエステートジャパンのスタッフが、過去の事例を踏まえ「お部屋探しをする外国人が直面する最も困る問題」について、5つのポイントをシリーズで紹介していきます。
お部屋探しをする外国人が直面する最も困る問題「5つのポイント」とは!
その4.成約後の外国人対応はこれで完璧!
外国人入居者が、無事に賃貸契約を完了し入居した後も、ご本人から管理会社に問い合わせや質問が多く寄せられることがあります。これからご紹介する対応例は、入居者と管理会社間で生ずるコミュニケーションのポイント・例となります。
成約後に発生する可能性のある問題は、事前に予防し、サポートできる範囲で対応することが重要です。これにより、入居者と管理会社双方のストレスを軽減するだけでなく、時間の効率化にもつながります。迅速かつ丁寧なサポートは、お客様の満足度を高め、信頼関係を築くうえで欠かせない要素となります。
では、成約後に発生しがちな問題を予防し、スムーズに対応するにはどうすればいいのでしょうか?
よくある入居後の質問
成約後、外国人が戸惑いやすい点には以下のようなものがあります。
- 郵便ボックスの開け方
日本のマンション特有の設備に不慣れな外国人が、日本の郵便システムや郵便ボックスの使い方を尋ねてくることはよくあります。 - 水道光熱費の英語対応窓口
公共料金の支払い方法や英語で対応してくれる窓口の有無を問い合わせるケースが多いです。 - 建物のルール
日本特有のゴミ出しルールや共用スペースの使い方など、地域や物件ごとに異なるルールに関しても質問が寄せられます。 - 家賃の支払い方法
家賃支払いのタイミングや方法についての質問は、特に外国人の入居者には重要であり確認したいポイントの1つです。
予防策とスムーズな対応
こうした質問やトラブルを防ぐために、以下の対応を行い、事前に備えることが効果的です。
- ホームページやガイドブックの作成
お客様に渡す案内書や物件紹介時に説明する資料に、よくある質問や使い方をまとめておくと、入居後の不安を軽減できます。英語版の案内を用意しておくことも効果的です。 - オンラインでのFAQページ
入居者がいつでもアクセスできるFAQページを用意し、郵便ボックスの使い方や光熱費の支払い方法などを説明しておけば、管理会社側の手間も省け、迅速に対応できます。 - 管理会社のサポート強化
サポート範囲をあらかじめ明確にし、対応可能な内容を案内することで、お互いのストレスを減らし、信頼関係を築けます。
リピート客への期待
入居後の対応もスムーズであれば、お客様からの評価に繋がり、次回引っ越しの際にも再度その不動産会社を利用する可能性が高まります。成約後の細やかなフォローは、リピート客の獲得や口コミによる新たな顧客獲得にもつながります。
丁寧な対応を通じて、外国人入居者との信頼を築き、将来的なビジネスチャンスを広げていきましょう。
リアルエステートジャパンでは、外国人対応可の不動産会社様を対象に、入居者募集に特化した集客サポートを提供しています。また、入居者となる外国人の方に向けては、多言語対応のサイトを通じて最適な不動産情報・サービスを提供をしています。是非、当社のサービスをご活用いただき、外国人入居者を受け入れるための一歩を踏み出してください。
外国人入居者のニーズを理解し、適切なサービスを提供することで、不動産会社の競争力を高め、市場シェアの拡大につなげることができます。
リアルエステートジャパンでは、外国人入居者募集・対応を行う不動産会社向けの記事を無料で配信しています。今後も増え続ける外国人のお客様獲得に向けた一手として、御社の営業戦略にご活用ください。
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— リアルエステートジャパン (@REJ_Market) August 30, 2024
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著者:リアルエステートジャパン編集部
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