日経の報道によると、日本政府は、次世代の超高速モバイルネットワークを完全に実装するのに必要な時間とコストを削減するために、2024年3月末までに日本の大手通信事業者が全国20万の信号機に5G基地局を設置することを許可することが明らかになった。
この計画は政府のIT戦略の一部であり、6月中旬に内閣により承認される予定です。
日本での5G実用化に向けて
国際電気通信連合(ITU)によれば、5Gネットワーク速度は、下りについて20Gb / s、上りについて10Gb / sのデータレートを有することを意味する。5Gネットワークでの待ち時間は、モバイルシでは4ミリ秒、超高信頼性低遅延通信シナリオでは1ミリ秒にもなります。(出典:SDX Central)
日本の大手3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)、Eコマース大手の楽天は、4月に政府から携帯電話の周波数帯を受け取った後、今年5Gトライアルを実施する計画だ。商業展開は2020年に開始される予定です。(情報源:ジャパンタイムズ)
2023年度末までに全国への設置を完了することを目標に、2020年度には5G機器の交通信号試験が開始される予定です(2021年3月に終了)。
5Gは人々を、そして機械、自動車、都市インフラ、そして公共の安全ネットワークが互いにより高速に通信することを可能にするでしょう。
5Gの速さは?
通信事業者によると、消費者は現在の4Gネットワークの約100倍の速度でデータを送受信できるため、スマートフォンで2時間の映画を約3秒でダウンロードできる可能性があります。
しかし、日本は5Gを構築するという点で少し遅れているようです。韓国と米国の携帯電話会社は今年4月に限定された規模ではあるがユーザーに商用サービスを開始しています。
なぜ基地局に信号機を使うのですか?
無線ネットワーキングでは、基地局はローカル無線ネットワークのハブとして機能する無線受信機/送信機です。有線ネットワークと無線ネットワークの間のゲートウェイでもあり、通常は低電力送信機と無線ルーターから構成されます。(出典:ウィキペディア)
5Gネットワークの全国的なカバーをサポートするために、日本は数十万の基地局を必要とするでしょう。日本の携帯電話会社は既存の4G基地局を使用し続けるでしょうが、5G信号がより短い距離に達するのでそれらはまた追加のユニットを設置する必要があります、そしてより多くの基地局必要です。
通信事業者は通常、送電塔を建設するのに十分な土地がない場所に屋上に基地局を設置しますが、屋上に基地局を設置する権利について家主と交渉するにはかなりの時間と労力がかかります。そこで既存の信号機に設置することで、時間とコストを削減できるということです。
コスト
4つの通信事業者は、5Gネットワークをサポートするために、今後5年間(2025年3月に終了する2024年度まで)に、約1.6兆円(148億ドル)のインフラ投資を計画しています。
ドコモは、2010年度から2018年度までの間に4G基地局に約2.4兆円を投資し、その時点で208,500局を保有していました。つまり、各基地局の費用は約1000万円です。
ただし、ソフトウェアをアップグレードすることで既存の機器を新しいサービスに対応させることができるため、5Gステーションの平均コストは低くなるはずです。
これはまた交通信号が入ってくるところです。キャリアが交通信号の上に基地局を設置することを可能にすることによって、新しい局を建設するための出費はかなり削減されるかもしれません。
日本における高密度信号機
日本は他のほとんどの国よりも信号機の密度が高いです。
警察署の「都道府県別交通信号台数報告書」によると、2012年度末の日本の交通信号機数は合計 204,713である。そのうち約15,677は東京にあります。(出典:Smartdrivermagazine.jp)
比較すると、約980万平方キロメートル(日本の37万8000平方キロメートル)の面積を持つ米国には、約31万の交通信号があります。
中央政府は、信号機に基地局を設置するというアイデアを通信事業者と協議し、費用を地方自治体と分担することを計画しています。しかし、経費の分担方法に関する詳細はまだ決まっていません。
5Gは、私たちの生活にどのように影響するのか?
IoT(Internet of Things)機能を備えたセンサーは、「信頼できるネットワーク」を構築するために、基地局とともに交通信号に接続されます。これらは、緊急事態や自然災害によってより広範なインターネットへの接続が切断された場合でも情報を送信できるネットワークです。
携帯電話会社、警察、地方自治体はそれぞれ独自のネットワークを持ち、地方自治体は信号機に設置された基地局を使用して地元住民向けのサービスを開発することができます。
たとえば、緊急の場合は、マイナンバーIDカード をスキャンして、自治体に安全であることを知らせることができます。この情報はあなたの家族に伝えられます。
この技術は無人運転車にも適用できます。渋滞があるかどうか、さらには高齢者や幼児が歩いているかどうかなど、周囲の交通状況に関する情報は、近くの無人自動車に送信される可能性があります。
より広くは、政府は5Gをデジタル社会としての日本の成長を支える柱として捉えており、この次世代ネットワークの推進に取り組んでいます。関係省庁(総務省、警察庁、その他の省庁や地方自治体の中で国土交通省を含む)は、この夏の会議の具体的な詳細を議論するための会議を開始する予定です。