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【コロナで収入減の人に!】公共料金と携帯電話の支払い期限を延長する方法

昨今の政府の新型コロナウイルス対策に対して、不安や経済的困難に直面しているのはあなた一人だけではありません。

日本の経済産業省の指導に基づき、公益事業会社や固定電話・携帯電話会社は、原則としてこの時期の支払いに柔軟に対応することが求められています。コロナウイルス蔓延を制御するのを助けるためにとられている異例の対策となります。

個人と企業の両方がこれらのサービスプロバイダーから支払期限の延長を受けることができます。したがって、あなたが公共料金と携帯電話の支払うのが難しい場合は、「特別な措置」を取れます。詳しくは以下で説明します。

覚えておくべき重要なことは、請求書の延長は自動的ではないということです。たとえば、電力会社に連絡せず、期限どおりに支払わなかった場合(たとえコロナウイルスが原因で財政難に直面している場合でも)、延滞利息が請求されます。ほとんどの公益事業会社では猶予期間(約10日間)がありますが、法案の期日を過ぎてから一定の日数が経過すると、利息の加算が始まります。

日本語が話せない場合は、友達に電話をかけてもらうのもいいでしょう。ただし、場合によっては、電話メニューを操作して、英語を話すカスタマーサービスに連絡したり、英語でのサポートを依頼できることがあります。

以下のリストには、東京圏の主要な公共料金連絡先と日本の主要な携帯電話会社が含まれています。

以下のリンクをクリックすると、新型コロナウイルスの猶予期間の規約に関する各企業のWebページに移動します。

電気

東京電力

  • 対象者:県、市、区の社会福祉協議会から「緊急小口資金」または「総合支援資金」を受け取っていて、支払いに問題がある場合は、東京電力の電気代とガス代の支払い期限を30日間の延長を申請できます。
  • 期間:2020年3月、4月、および5月の請求書の30日延長(期日から)を申請できます。3月の請求書の延長は、請求書の期日が3月19日以降の場合にのみ許可されます。
  • 連絡先
    • 標準料金プランの東京電力のお客様:0120-993-052
    • 新しい料金プランをお持ちの東京電力のお客様(通常、2016年4月以降に東京電力に登録した場合):0120-995-113
    • 祝日を除く月曜から土曜の午前9時から午後5時まで

KEPCO –関西電力

  • 対象者:東京電力と同じ基準
  • 期間:東京電力と同じ
  • 連絡先
    • 電気代:0800-777-8810
    • ガス代の場合:0800-777-7109

ガス

東京ガス

  • 対象者:都道府県、市、区の社会福祉協議会から「緊急小口資金」または「総合支援資金」を受け取っている場合、または失業中またはあなたの理由で支払いが困難な場合新型コロナウイルスにより一時的に会社が閉鎖された場合、東京ガスの電気・ガス代を延長できます。
  • 期間:2月、3月、4月の請求書の1ヶ月延長。
  • 連絡先
    • TEL:0570-002211
    • IP電話または海外から:03-3344-9100
    • 月曜から金曜の午前9時から午後7時まで
    • 午前9時から午後5時、日曜日と祝日

水道

東京都水道局

  • 対象者:収入の減少により一時的に支払いが困難な場合は、申請することができます。
  • 期間:期日に最大4か月の延長。猶予期間は、状況によっては4か月を超えて延長される場合があります。
  • 連絡先
    • 東京23区:03-5326-1101
    • 多摩エリア(東京西部都市):0570-091-101
    • 電話を使用して自動メニューをナビゲートできない場合は、042-548-5110にダイヤルしてください。

携帯

NTTドコモ

  • 対象者:2020年2月末日以降に料金の延長をリクエストするすべての顧客は、2020年5月末までの期日に延長できます。
  • 期間:上記のとおり。COVID-19の状況の変化により、猶予期間は5月を超えて延長される可能性があります。
  • 連絡先
    • 0800-333-0500
    • 土曜、日曜、祝日、年末年始を除く午前9時から午後5時

ソフトバンク

  • 対象者:NTTドコモと同じ
  • 期間:NTTドコモと同じ
  • 連絡先
    • ご利用のソフトバンクサービス(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクひかり、Yahoo!BB、ODN、Y!モバイルなど)により、連絡先電話番号が異なります。
    • 連絡先のウェブサイト:ソフトバンク

au KDDI

  • 対象者:
  • 期間:NTTドコモと同じ
  • 連絡先
    • 個人のお客様の場合:au携帯電話から157または他の電話0077-7-111にダイヤルしてください。営業時間:午前9時〜午後8時、年中無休
    • 法人のお客様の場合:0077-7007または0120-921-919。営業時間:土曜、日曜、祝日を除く午前9時から午後6時。

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