三井住友銀行(SMBC)は、2022年までに日本国内300支店の店頭での現金取引を取りやめる予定です。これは全国にある支店の約70%に相当します。
日経が発表した三井住友銀行の計画は、現金のやり取りは高度なATMで対応し、資産運用相談に人員をシフトすることを報告しています。新型コロナウイルスに一部起因し、キャッシュレス決済の人気が高まっているため、支店の在り方を見直す動きが高まっています。
すべての銀行と同様に、三井住友銀行は一定額の現金を手元に置いておき、人々が資金を預け入れたり引き出したり、税金や公共料金を支払ったりできるようにする必要があります。そして、これらの現金取引を処理するために多数の従業員が割り当てられています。
代わりに、三井住友銀行は顧客に可能な限りオンラインを使用することを奨励します。税金やその他の市町村の手数料の支払いも対応可能な次世代のATMを使用するように求められます。また、キャッシュカードをお持ちでない方や取引金額が高すぎる場合は、銀行員がカウンターでQRコードを発行し、ATMで入出金が可能になります。また、ATMサービスは外部委託されます。
三井住友銀行はすでに東京の一部の支店でキャッシュレスカウンターを試しており、顧客の反応を測定しながら徐々に数を増やしていきます。
新生銀行にはすでに「完全キャッシュレス」の支店があり、従業員は現金取引を一切行っていません。
出典:日経新聞、2020年10月25日(日本語)
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